上海出張でのミッションコンプリート!

上海出張レポート

3泊4日で上海出張してきました。販売代理店さんの展示会のお手伝い、市場視察同行、新規商談、新規ネットワーク構築、等々。全てのミッションコンプリート!

充実した出張日程

食べ過ぎ、飲み過ぎ、喋り過ぎ、、で身体は少し疲れてますが、色々と成果のある出張でした。最終日の朝はホテルの横にある世紀公園を1時間ぐらいかけて散歩。すっかり膨らんでしまったお腹に、せめてもの運動負荷をかけてみました 笑。

タクシーでの会話と運転手さんのインタビュー

しかし、毎回タクシーに乗ると、繰り返されるフロー。
①どこから来た?
②え!日本?なんで中国語そんなに上手いの?
③広東なまりがあるから香港人かと思った。
④え?広東語も喋れるって?リーハイ!(すごいね、の意味)

せっかくなので、運転手さんに1on1インタビューをやってみたところ、昨年の8月の不動産関係の破綻の影響以降、やっぱり少し景気は悪いみたい。

それでも停滞感とかはあまりなくて、「日本に行ってみたい」とみんなが言ってたのが印象的でした。日本の場合はもっと悲壮感ある会話になるんだよな。。やっぱり成長している国にはポジティブな空気感で満ちているのかなと感じた次第。

アジアの新興国の変化にはいつも驚きと「自分たちも頑張ろう」という発奮のエネルギーをもらいます。また近いうちに出張の機会があると思うので、それまで上海再見!

  • URLをコピーしました!