2023年のキーワードは「忙」
2023年も皆さまのお陰で無事に全うできそうです。お世話になりました。
しかし、個人的には、今年のキーワードは「忙」でしたね…。妻から折りに触れて「心を亡くすと書いて『忙』なんだよ。もっと心に余裕を持った方がいいよ」とアドバイスされつつも、結局改善されずに終わりました。
と言うのも、昨年10月から始めた大学講師の仕事。講義ストーリーを考えたり、資料を作ったりするのが結構大変で、本業の新事業開発やコンサルティング業の仕事に時間を割けなくなりました。結果、6期目の初頭から売上回復と構造改革の為に奔走することに。
具体的には、
①研修講師・ワークショップの仕事を更に体系化して、新規顧客・新規案件を開拓する。
②中国・香港向け貿易の促進。提携先との取り組み強化。
③グローバル・マーケティングの知見をまとめた書籍出版の準備。
①と②は収穫も多く、実際に会社の採算上もプラスに作用し始めています。まだまだこれからですが、少なくとも今年頑張った甲斐はありました 笑。
③は本当に不思議なご縁で出版社の責任者さんと繋がりました。「グローバルマーケティングのノウハウと実経験を書籍化しませんか?」とお声かけ頂き、4月に本格的に企画化。夏休み含めて7-9月の期間はかなりの時間を取材やインタビュー、資料作りと編集の時間に割きました。
素敵な本が出来たと思うので、24年1月に改めてご案内させて頂きます!
思えば今年は社会でも本当に色々な事が起こり、若い世代も不安な思いを抱えているように感じます。でも、目の前の現実に真摯に向き合うこと。そして自分の想いを信じて、好きなことを追求するのを辞めないこと。それを続けていれば必ずなるようになります。僕自身も最近それを改めて実感しています。
皆さんにとって来年がよい年でありますように。Be free, be creative! 命を楽しみましょう〜!
来年も宜しくお願い致します!